オシャレなフットボールブランド、アスレタがmaxell(マクセル)とコラボしていた


アスレタは日本ではもっぱらフットサルブランドとして認知されているけど、サッカーギアも充実しているし、本国のブラジルではセレソンのオフィシャルユニフォームとしても採用された過去がある。



公式サイトに書かれているブランドヒストリーによれば、



  • 1935年にブラジルのマリャリーア・サンタイザベル社より誕生
  • 南米各地の有名プロチームのオフィシャルブランドとして、南米では広く知られたブランド
  • 1958年にブラジル代表のオフィシャルブランドに採用
  • アスレタロゴの頭上に輝く3つの星は、セレソンがアスレタを身にまとい世界を制した回数


とのことだ。星が3つある理由は今回はじめて知った。なんと、5階優勝したうちの3回はアスレタユニフォームで成し遂げられていたということだ。ちなみに1994年の優勝時のユニフォームブランドはアンブロで、2002年の日韓ワールドカップ優勝時はナイキだった。



athleta3.png


アスレタはフットサルチームではポピュラーに使われているので、フットサルプレーヤーにはおなじみだけど、実はアスレタをオフィシャルウェアにしているJクラブもそこそこあって、ブラウブリッツ秋田カマタマーレ讃岐栃木SCアビスパ福岡東京ヴェルディがある。J1ではないけど、けっこう採用されているんだね。アウトロー的なカッコよさがあって、フットサルだけじゃなく、サッカーにも似合うウェアだと思う。



athleta.png

なお、ファッション性の高さが評価されているアスレタはコラボ商品をよく出しているメーカーでもあるんだけど、ウェブサイトを見たら、maxell(マクセル)とコラボ商品を展開していたよ。



athleta4.png

コンパクトスピーカー、各種ヘッドホン、モバイルバッテリーなどだ。すべての商品は楽天のサイトで購入可能。



個人的にいいなと思ったのは、名刺入れサイズのモバイルバッテリー。スマートフォンを1.3回充電できるのはまずまず。薄くて軽く(厚さ11mm、質量約95g)なので持ち運びに便利だ。もちろん、中の電池は信頼のマクセル製リチウムイオン電池(3100mAh)である。



athleta5.png

というわけで、アスレタ好きならチェックしてみるといいと思うよ!