主要サッカーギアメーカーの「メルマガ&ソーシャル情報」まとめ(アシックス編)


「サッカーアパレルやサッカーシューズなどのメーカーってメールマガジンを発行しているのだろうか?」

「もし発行しているとして、どんな情報を得られるのか?」



「ツイッターやフェースブックやYouTubeチャンネルで何を発信しているのだろうか?」

「どんな種類の情報を、どこの誰に、どのような目的で発信しているのか?」



そんなことが気になったので、主要サッカーギアメーカーのメルマガとYouTubeチャンネルの内容をチェックしてみたよ。

今回は「アシックス」である。



asics3.png


まずはメールマガジンの登録から。



アシックスの公式サイトに行く。



一番下までスクロールする。

asics2.png


右側にある登録フォームにメールアドレスを入力して登録ボタンを押す。


asics2b.png

※「当社のニュースレターにサインアップしていただくと、特売や製品に関する独占情報を受け取ることができます」と書かれていたが、競技ごとに選ぶことはできなかった。果たしてどんな情報が届くのだろうか...。というか、欲しいのはサッカーギアだけの情報なんだけど、それ以外のテニスとかラグビー情報が来ても困っちゃうな...。



完了!

※瞬時に完了してけど、登録完了後はとくにサンクスメール的なモノは受信しなかった



次にアシックスの公式ユーチューブチャネルだ。



登録数は2,445(11月10日時点)だった。ランニングメインのコンテンツであり、サッカー選手向け動画は少ない。ただ、ストレッチ動画はサッカー選手の参考になるかもしれない。



asics4.png


アシックスのツイッターはどうやらランニングにかなり特化されているようだ。



asics5.png

ちなみに「Don't just push the limits, Shatter them.」というスローガンの意味は、「限界を押しているだけじゃダメだ。限界なんてぶち壊すんだ」ってかんじ。前向きなメッセージでかっこいいではないか。



最後にアシックスのフェースブックを観てみよう。 デザインはTwitterと同じ。内容ももっぱらランニングがメインで、それ以外の競技はたまに差しこまれるかんじ。残念ながら、サッカー情報はソーシャル上ではあまり見つからない。



asics6.png


なにはともあれ、まずはアシックスからのメールマガジンを楽しみに待つとしよう。