『SVOLME』スボルメというブランドの生い立ちと込められた想い


フットサル選手には馴染みがあるけど、サッカー界では存在感がやや薄いSVOLME(スボルメ)



すごくファッショナブルでキラキラしたデザインのフットボールアパレルブランドって印象が強い。個人的にも数枚ウェアは持っているんだけど、そもそもブランドの生い立ちとか誰がいつ立ち上げたのかはおぼろげにしか知らなかったので調べてみたよ。



sv2.png

創設は2006年6月。誕生してまだ9年なんだね。



当時の総理大臣は小泉純一郎で、ドイツワールドカップが開催されたタイミングだ。モンテネグロがセルビア・モンテネグロから独立宣言したタイミングでもある。そう言われると、9年前ってけっこう昔だなって印象なくない?



SVOLME(スボルメ) は国産ブランドなんだけど、ブランド名の由来は、「Soccer Volume」(サッカーの容量)なのだ。サッカーという計り知れない大きさ&底が見えない深さを表現したそうで、SVOLMEは「サッカーボリューム(=底なし)」ということらしい。(詳細はこちら



ブランドロゴは家紋を意識しているそうで、6個あしらわれた星は、6大陸を表しているんだって。(アジア、ヨーロッパ、オセアニア、アフリカ、北米、南米)



初めて知った......。造語だけど、「すぼるめ」って音は外国人にも発音しやすそう。濁音もあって耳に残る音なので、一度聴いたら忘れなくなる名称だと思う。あと、星マークがたくさん使われている理由もわかった。キラキラさせたいわけではなく、大陸を表しているんだね。



サッカー(フットサル)&ファッション生活を意識したラインナップで、なんと男女で共通のデザインなのだ。そうか、オールユニセックス展開なのか。道理で、ピンクとイエローとか、奇抜な組み合わせが多く、男女差を感じさせないニュートラル風なデザインなわけだ。ようやく合点した。



なお、ラインナップは大きく2つに分かれていて、「街中ウェアとしての"ライフスタイル"」と「プレー時に着用する"フットボールスタイル"」がある。



こちらがライフスタイル系


sv3.png

sv4.png


ブランドモデルでもあるタレントの「加藤未央」さんのことはよく知らなかったんだけど、ティーン・エイジャー かな?くらいのノリでウィキペディアを調べてビックリ。31歳だと!こんなに可愛くて、さんじゅういっさい...。



こっちがフットボール系ね。


sv5.png

sv6.png

こんなドリブルされたら、完全に惚れてまうやろ...。



ひとつSVOLME(スボルメ)に注文するとしたら、着用しているモデルさんがイケメン&美人すぎるという点。 小太りのオッサン(私ね)が着ると、服に負けてしまって自分のダサさが加速する......。いや、これはSVOLME(スボルメ)に文句をいうことではないな。