アシックスとミズノをGoogle Trendsで調べてみたよ


昨日、ナイキとアディダスをGoogle Trendsで調べてみたんだけど、やはり気になるのは日本のスポーツメーカーだ。



国内のスポーツの屋台骨を支えると言っても過言ではないアシックスミズノの関係と傾向を、Google Trendsで調べてみた。



mizuno&asics.png

まずは純粋に「アシックス」と「ミズノ」の社名だけで比較。



ミズノがやや優勢だったが、ここ3年ほどでアシックスが猛烈な追い上げを見せている。2015年はほぼ拮抗しているかんじだ。



次に「アシックス サッカー」と「ミズノ サッカー」で調べよう。なんとなくのイメージだが、ミズノはサッカー日本代表の本田選手が着用しているし、販促費を(たぶん)アシックスより投下しているような気がするので、ミズノがリードするのではないだろうか。



うむ、予想通りミズノがアシックスを引き離している。過去2回のワールドカップの時期に、ミズノがアシックスをガンと突き放している。



サッカーには関係ないが、参考までに「アシックス ランニング」と「ミズノ ランニング」でも調べてみた。どちらもランニングシューズとして圧倒的な支持をされているが、優劣関係はどうだろうか。



おや、形勢が逆転したぞ。アシックスがミズノをリードしているし、成長曲線も高い。これらの結果を見るに、アシックスとミズノはよい勝負を繰り広げているようだ。